TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百十二

ブックパワーRBさんの出店インパクトで、暫くはこの先の展開を真剣に考えさせらる事に成ります。 

次々出ては消えるブームを捕らえ、一時にしか付加価値が付かないモノに振り回される事のやるせなさが、常に付いて回る。これは今もです…

ある程度、評価格が世間に認知されたモノを買って、お店としての販売実績と店頭には質の高い在庫を積み重ねていくお店の展開には、今も憧れがあります。

…しかし、取り扱いしている古本雑誌の状況を連日のリアルを見ていると、近年の大元出版社の再販、改定増補、復刻、合本等の対応出版フットワークの軽さ、更にデジタル化の話も聞こえて来ます……

うちが扱う様な雑誌の古本屋としての展開は、以降良好な先行を感じ無い。中野ブロードウェイの家賃や場所的な事、来店客層を考えると神田的な古書店的の展開で商材を揃え、お客さんを待つスタイルは自店には不向き。

アイドルものを扱うのも大変ですが、新旧を取り扱う古書雑誌店展開のハードルの高さは、想像しただけでも萎えました。。。自分にはムリ😥😥……と思えたのであります。。

結果 ブックパワーRBさんの神保町店出店は、更に自店のPOPカルチャー路線 (本に拘らない超Lite、POP路線…) を押し進めて展開する事へ開き直る切っ掛けを与えて頂いたのでした。。

中野サンプラザ直近、中央線沿線であれば、やはりこの路線がしっくり来ます。

RBさんは、ここ迄古本販売実績を地道に積み上げて来た結果のお店です。付け焼き刃的な展開では、当店もいい事無いでしょうと…😩

※※ブックパワーRBさんは、現在靖国道り沿いで @ワンダー となり営業中です。

🌟🌟🌟…そして、この辺りで愈々面白くなって来たモーニング娘。(ハロープロジェクト) の新展開がありました💓💓💓

モー娘。の中では、メンバー卒業加入を繰り返しグループはどんどんリニューアル。メンバー内ユニット結成、 たんぽぽ プッチモニ 等々…ファンに常に話題提供で刺激‼️

モー娘。内 以外からも、太陽とシスコムーン メロン記念日  カントリー娘。等…つんく♂プロデュースグループが、続々デビュー連発‼️ 

🌟🌟CDセールスでも大ヒット👍ビジュアル面でもハロプロメンバーは可愛さ故に、公式写真の需要がヒート🆙🔥 

一時ブレた気持ちが、持ち直します (単純…😁)

夏休み 年末年始など、ハロプロ中野サンプラザを拠点としたコンサート展開をしていたので、全国規模でお客様にご来店頂け、当店もファンの皆様に認知されたのでアリマス。。

…助かりました。。     …つづく


f:id:trio_kaitori:20211028104612j:image

☝️ 現在は映画グッズ専門店として営業されている 神田神保町 ヴィンテージさん も当時はJ-POP関連雑誌をメインに販売されていましたね。。