中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十一
インターネットの普及が、今程定着して無かったあの時代。
当時は商材発掘~販売展開迄、全てが手探りでアリマス。
ジャニーズ系グッズを買取り販売をスタートしてみましたが、何だか良く分かりません。
例えば、ジャニーズメンバー個別写真がプリントされた、あの大ぶりの団扇❔あれは何の用途があって、あんなに出回りがあるのか⁉️
そんな素朴な疑問から先ず全てが、スタートします。。
当時売れ筋の映像関連もの (当初はビデオテープ)にしても、グッズやCDとの抱き合わせ販売だったりのモノは、暴力的な数が入荷します。
そして全般に、何の拘りも無いお客さんの手離しぶりが、ちょっと怖かったりもしました😱
今まで扱うアイドル商材と違う、幅広い世代迄も巻き込んだジャニーズの販売戦略には、驚かされました。
三階TRIOは、当時観覧舎さんとシェアした店舗だったので狭く、これではたちまちジャニーズグッズで店舗を埋め尽くされるのは、時間の問題であろう。と思われました…
TRIO本店現場では、以前よりジャニーズ雑誌の売り買いでジャニーズグループの人気動向、個別メンバーは担当が確り把握していましたが、扱い始めたジャニーズ関連グッズの待った無しの入荷物量には、兎に角手を焼きました。
やはり取り扱い易い商材はグッズよりジャニーズのロゴ入る公式写真となり、結果コチラの方に力を入れて行く方向となります。
…つづく
☝️楽曲 舞台 ドラマ ソロ活 バラエティー等……マルチな展開でファン層を拡げ、DOME規模のツアーで関連グッズを次々販売展開🎉🎉
息の長い活動でファンを定着させる エンターテイメント一直線のジャニーズ戦略は、丁寧に仕込まれたモノであり、それに応えるタレントさん達のファイトには、大いに感心させられるのでした。。