漫画が好き過ぎて 🐚その179
当時自分の古本漫画収集方法は変わらず、ひたすら全国古書店地図 を頼りに古書店を歩き回り、デパート催事に通う事。
全国古書店地図(古書通信社刊)には、場所や取扱いジャンル等が、ザックリと表記されていましたが、自分が探している様な漫画本や雑誌には中々当たらないのでありました。
それでも漫画収集熱は止まらない🔥相変わらず学校の通勤定期を使い、暇に任せてアチコチ電車で徘徊してみるのでアリマス。
そんな中、初期 漫画の手帳 に掲載されていた古書店ガイドは大いに参考になりました。
そこに買える本が無くとも、事前に古い漫画を少しでも扱っている事が分かるだけで、当時は大変有難い情報源だったのです。
町田の宇宙船 竹岡書店等……行きましたね~。
宇宙船は、ご主人❔お爺さんがお店番をされていて、雑誌や付録の古い漫画の在庫を問い合わせてみましたが、イマイチ要領得ずで店内は近年新書漫画のみでした。
しかし、当時絶版で高値となっていた 横山光輝先生のKCコミック 狼の星座 があって大喜びで買って行ったお客さんの話しをされていたから、絶版新書漫画の存在やプレミアム感はご存知だった様でありました。
同じく町田にあった古書店 天童さんにも行きました。つげ義春ファンならご存知の、日記やエッセイ、漫画庶民御宿や魚石 に登場する三角顔のご主人、つげ義春先生の友人 立石さんの店であったのを後に知ります。
来店した時は、女性の方が店番していた記憶です。店内は狭く古い本中心と記憶しています。
付録漫画のコーナーが少しアリ、藤子不二雄の学誌付録を安く購入出来て嬉しかったです。
………つづく