TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画が好き過ぎてヾ(●´ω`●)…その72

近所の図書館… 定期入荷の学年雑誌、週刊少年サンデー、少年漫画劇場、なぜなぜ理科学習漫画と、、、 順調に❔漫画体験は続くんですが暇な小学生故に、年中ここに通うワケで、またも直ぐに読み尽くしてしまうのでアリマス。…...そんな中‼️ \(^^)/ キターッ‼…

買取りご依頼頂きました‼️

先日、杉並区のお客様より日本史関連の書籍をお譲りいただきました。ありがとうございました。本日もお譲りいただいた本の中からこの一冊をご紹介させていただきます。 【校本日本書紀】國學院大学日本文化研究所編「日本書紀」は日本で初めて国家が編纂した…

漫画が好き過ぎて(っ`Д´)っ・:∴…その71

なぜなぜ理科学習漫画 鳥の博物館の謎③…考察結果 完結篇‼️ ☆鳥の博物館は昭和37年~39年頃に書かれたもの。 ★☆書き下ろし単行本まるまる一冊分なので、それなりのページ数があるため、日数期間を掛けて書かれたはず、執筆期間中に何らかの理由(病気❔)で、表…

漫画が好き過ぎてf(^_^)(^q^)…その70

なぜなぜ理科学習漫画 鳥の博物館 の謎考察…その② 全盛期 凄い仕事量の中も、単純な絵柄故に?量産が効く画風… 特別エッジの効いた物語の内容展開、起承転結のメリハリアイデアで勝負のお話でも無い。。 ひたすら緩い、ぬるま湯♨️みたいな漫画を連発していた…

漫画か好き過ぎて(o゜◇゜)ゝ…その69

わちさんぺい本収集と、その魅力については後に語るとして……(余り需要も無いお話と思えますが……) なぜなぜ理科学習理科 鳥の博物館の謎考察 その① それは、わちさんぺい先生の漫画収集を続けていると、徐々に明らかになります。。 ❇わち先生の昭和30年代の月…

漫画が好き過ぎて((( ̄へ ̄井)...その68

✴繰り返しますが、記憶に残る好きな絵柄のわちさんぺい先生、学習漫画 鳥の博物館 には、何故か明らかに違う別タッチの漫画が混ざるのです…?? 明らかに違いますね。 ☝️これは同シリーズの自然と原子の脅威 の巻を書いていた、寺尾知文先生?の漫画と思われ…

漫画が好き過ぎて( v^-゜)♪…その67

なぜなぜ理科学習漫画 年代検証……このカットは、同シリーズの 人体の神秘 から。 漫画は入江しげる先生でアリマス‼️ あ(^o^)/ 何と!観賞する映画はキングコング対ゴジラ でアリマス‼️ キングコング対ゴジラ 公開は1962年(昭和37年)ですから中々古いですね。…

漫画が好き過ぎて(  ̄ー ̄)ノ…その66

★その前に、そもそもこの、なぜなぜ理科学習漫画…… 当時読み込んでみたら、これはいつ頃に書かれた本なのか?と…疑問に思う話や絵があります。 炭、火鉢?火消し壺?井戸水?大きな氷の固まりを入れて冷やす冷蔵庫? 焚き風呂? ☝️自分が小学生の時にも既に…

漫画が好き過ぎて((( ;゚Д゚)))…その65

そんな、なぜなぜ学習理科漫画で一番お気に入りの画の漫画となった一冊はコレ 鳥の博物館 漫画の作者は… 和知三平 (わちさんぺい)先生。この時初めて知る漫画家の名前でした。 この、丸っこい可愛い絵柄 三頭身は超好み❤でアリマス‼️ なんとなく、郷愁を感じ…

漫画が好き過ぎて(。-_-。)♪…その64

なぜなぜ理科学習漫画の漫画家の先生達は…… 戦前からご活躍のベテラン、ずっと学習漫画を中心に描き続けておられた、秋玲二先生を初め、学年誌、漫画誌で活躍されていた 入江しげる先生 田中ちかお先生 若月てつ先生 太田じろう先生等…… 主に昭和30年~40年…

買取りご依頼頂きました‼️ありがとうございます🙇

先日、目黒区のお客様より服飾、工芸品、神道などの本をお譲りいただきました。本日はお譲りいただいた本の中からこの一冊をご紹介させていただきます。 【高倉家調進控 装束織文集成】國學院大学神道資料展示室編 装束・衣文を家織として世襲した高倉家が、…

漫画が好き過ぎて(^。^)y-…その63

少年漫画劇場の巻頭には、初出単行本や別冊付録の書影がカラーで載っていました。 これらの原本を、何れは手に入れ読みたい!とずっと思い続けていましたが所詮小学生では、どうにもならんのでした。 古い漫画の魅力を発見しても具体的な収集行動に出る迄、…

漫画が好き過ぎて(^人^)…その62

そして、少年漫画劇場で最大のインパクトは、、杉浦茂先生の作品でアリマス‼️ 余りにもPOPな画風に、これはホントに古い作品なんだろうか? ……と疑問に思った程でした。。 リバイバルブームの先陣を切った、戦前漫画のらくろ単行本は学校の図書館にも置いて…

漫画が好き過ぎてm(__)m…その61

❇昭和20年代の初出掲載当時に読んでいた子供達が、大人になって昔の漫画を懐かしむ様、私も小学低学年からこれらの漫画を読んでいたので、少年漫画劇場に載ったラインナップの漫画は、今見ると懐かしさを感じられるのでアリました(^^)d ✴倉金章介先生の漫画…

ご依頼ありがとうございます🙇

小金井市にて漢方、東洋医学、ヨガ、精神世界関連本お買取りしました。 和漢医籍学・電気けいれん療法・香月牛山集・霊魂とユタの世界・性現象事典など400冊程お買取りしました。書入れ等の痕跡が見られるものも含まれていましたが、精一杯評価させて頂きま…

漫画が好き過ぎて(。-_-。)♪…その60

筑摩書房 少年漫画劇場は戦後の昭和少年漫画の名作をセレクトし、テーマ別に編集された全12巻の復刻漫画全集。 この渋い装丁からして、一見漫画の本には見えない上、更に図書室では箱無しの状態で置かれていたため、暫く漫画と気づかなかったのでした。。こ…

漫画が好き過ぎて( -。-) =3…その59

❇竹中きよし先生は、お山のポンタ 魔女っ子リリー等……当時の人気作家です。 TVのケンちゃんシリーズの漫画も描いていた記憶あります。 ミニミニたこちゃん❤カワイイなっ❤好き~っ 竹中先生の描く女の子って、いつも目が半開きでトロ~ンとしてて、何となく色…

漫画が好き過ぎて(f(^_^)…その58

学年誌魅力は低学年のカラーページの綺麗さが際立つ上に、ベテラン人気作家がイッパイ豪華執筆陣。。 子供が多かった時代ですから、学年誌の需要も高く部数も出たのでしょう。 当時の学年誌は人気作家陣 カラーページ 、別冊付録と、かなり豪華仕様でありま…

買い取り ご依頼ありがとうございます🙇

先日、世田谷区のお客様より昆虫、植物などの本をお譲りいただきました。ありがとうございました。 お譲りいただいた本の中からこの一冊をご紹介させていただきます。【アジア産蝶類生活史図鑑Ⅰ】 日本以外のアジア地域に産する蝶の卵からサナギ、幼虫から成…

漫画が好き過ぎて(^。^)y-~....その57

自分が住んでいた、国鉄アパート棟の直ぐ真向かいに何と( ̄□ ̄;)!! 世田谷児童福祉会館?(……名称は記憶) 施設が突然出来たのでアリました‼️ 自宅アパートから徒歩一分。ホントに目の前… 一階は卓球場、二階は視聴覚室と和室、図書館の公共施設。 そして、、…

漫画が好き過ぎてヽ(ill゚д゚)ノ....その56

学年誌を買って貰う様になってから、漫画の面白さに目覚め夢中です 今迄怪獣画報目的で集めた週刊雑誌(主にキング マガジン) の掲載漫画も読み漁りました。。中でも当時のお気に入りは... パットマンX ウルトラマン(楳図 一峰) ウルトラセブン (桑田) 黄金バ…

漫画が好き過ぎて(@^^)/~…その55

✨たまねぎたまちゃん が、突然2004年にカラーページいっぱいの愛蔵版単行本として発行されのには、タマゲタタマちゃんでした早速購入して読みましたが、当時なぜあんなに夢中だったのか? 今読み返してもちょっと、わからないのでした。。。 それくらい毒も…

漫画が好き過ぎてヾ(^^ )…その54

小学館の学年誌 小学⚪年生は、漫画の宝庫でした‼️ 組み立て付録も付いていて、買って貰った時は隅から隅迄、舐める様にして見たモノでした。 低学年の当時の自分は、一番のお気に入り漫画はこれです‼️ ☝️ ガムガムパンチ‼️ 私の手塚治虫先生の漫画体験はコレ…

漫画が好き過ぎてm(__)m…その53

☝️これは第一期怪獣ブーム当時のモノ。 婦人雑誌の折り込みピンナップポスターです。 主婦層にも怪獣ブーム❔ と、思いきや…チョイと違う、、 ☝️子供の怪獣依存を心配せぬよう、、 怪獣に熱中するのはハシカみたいなモノだから心配しないで。。とお母さんに説…

漫画が好き過ぎて(*゚ε´*)...その52

子供が余りにも怪獣TVに夢中になるので、親としては当然心配。 これほどのブームは今までに無い事です。 当時怪獣メイン雑誌や、関連グッズを子供の言うがまはまに買い与える事は、世間の風潮として良し。ではなかったかも?知れません。 TV特撮番組創世記、…

漫画が好き過ぎて (*_*;…その51

❇桑田先生の少年マガジン連載、ウルトラセブンはコミカライズの最高傑作じゃないでしょうか? シャープな線 漫画とリアルな劇画との中間的な感じのタッチ、、、 この頃の桑田漫画は当時余り他では見ない、独特な画風でした。 アダルトでリアルな、ウルトラセ…

漫画が好き過ぎて( `_ゝ´)...その50

同じアパート、少年マガジンを兄貴が買っていた同級生の家には、ウルトラセブン時代も無事継続購入頂き、私もご相伴預かり毎週ガン見したモノでした。 少年マガジンのセブン巻頭グラビアはウルトラマンの頃と変わらず、激しく妄想を刺激されるカッコ良さでし…

漫画が好きすぎて(^^)d....その49

✴本家円谷プロのウルトラシリーズ最新作 ウルトラセブン 期待はMAXであります‼️ 当然初回からTVかぶり付き観賞でアリマス‼️ …… が、、 ど~も、お話が難しくて当時小一のガキんちょには、イマイチ内容が理解出来ないのでした。 初期ウルトラマンの様なハッチ…

漫画が好き過ぎて(*⌒3⌒*)…その48

キャプテンウルトラ の次は... ❇言わずと知れたウルトラシリーズの人気ナンバー1❇❇作品ウルトラセブン の登場でアリマス\(^o^)/\(^o^)/ 自分はキャプテンウルトラが想定外のお気に入りになって怪獣熱が少し復活したので、本家ウルトラマンの正統続編新番…

漫画が好き過ぎてΣ(ノд<)…その47

コレクションのお話 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 雑誌が売っていた、三軒茶屋の小さい古本屋。 その後も何度も足を運び、せっせと漫画雑誌収集に励みました。 ある日から、ピタッと漫画雑誌の供給が止まりました。 子供が何度もウロチョロ店に見に来て、鬱陶しく思い、取り扱い…