TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画が好き過ぎて(^∧^)…その41

コレクションの話☆☆☆☆☆ 三軒茶屋に住んでいた中学生の頃迄は、怪獣グラビアの週刊雑誌が欲しくてタマランのでしたが、表道りの古本屋さんには漫画の単行本すら、まず売っていませんでした。(ラマさん開店以前の話です) 新刊屋さんも漫画の単行本すら取り扱い…

漫画が好き過ぎて('ー')/~~…その40

ウルトラマン 怪獣無法地帯は、冒頭イキナリ レッドキングとチャンドラーの血ミドロの戦いから始まり、レッドキングがチャンドラーの腕もいじゃうんですよね。。確か、、 しかし、レッドキング カッコ良すぎ‼️超マッチョな身体に、骸骨みたいな顔、鮫みたい…

漫画が好き過ぎて(´ε`;)…その39

コレクションのお話☆☆☆☆私が小中学生の頃、地元 三軒茶屋には、2軒の古本屋がありました。 一件は世田谷通り沿い、現在のキャロットタワー辺りにあった、所謂黒っぽい本の文芸書や学術書がズラリと並んだ、由緒正しきタイプの古書店さん。 このお店は父親が…

漫画が好き過ぎて……(*^-゜)vs!その38

ウルトラマンは、その後...ゲスラ アントラーと魚系 昆虫系のイカしたチビッ子好みの怪獣が続きます。……そして.. ✴謝恩大サービスみたいな回 怪獣無法地帯...の巻でアリマス‼️ ( ウルトラマンの各話感想の羅列じゃあ、単なる尺伸ばしblogになっちゃうとツマ…

漫画が好き過ぎて(^o^;)....その37

番外編漫画が好き過ぎて…の連載blog 本日37回( ̄□ ̄;)!! ☆☆365回を目標に日々綴っていますが、今日でやっと約10分の1程 (/_;)/~~ ハッひ~っ( ´Д`)=3キビシーイ~ッ‼️ はたして、お読み頂いている方、いるんでしょうか? なんか自分の原点探し的なお話にな…

漫画が好き過ぎて(ToT)…その36

ウルトラマン 第五話は、ミロガンダの秘密 グリーンモンスの登場でアリマス‼️ ミステリーっぽいオープニング、そして……このモンスターの異形ぶりには、グッと来ます ❤こう言うのタイプなんです ……あと☝️ブルトンとか、Gロボのグローバーとか、ワケ解んないヤ…

漫画が好き過ぎてヘ(゜ο°;)ノ…その35

コレクションのお話☆☆☆少年マガジン収集にある程度ゴールが見えて来ると、次が欲しくなるものです。 自分が好きな年代、巻頭画報や表紙を飾る怪獣絡みの週刊雑誌を集めるなら、必然的に次は少年サンデーとなるわけです。。 少年サンデーが展開する特撮番組は…

漫画が好き過ぎてΣ( ̄ロ ̄lll)…その34

TVウルトラマン 第4話大爆発五秒前 では、ウルトラQのラゴンが、巨大化して再登場でアリマス‼️ ウルQ 崇拝者の自分には、これは当然心踊ります ラゴンのスーツはQ怪獣の中でもダントツにリアリルで素晴らしい出来です。 顔つきは正に海底原人!強面&目も光…

漫画が好き過ぎて(゚_゚)…その33

コレクションのお話☆☆✨少年マガジンは、まとめて買えた古本屋があったためウルトラ怪獣関連号は、それほど収集のハードルが高くなかった様に思えました。 キングは、友達の兄貴に怪獣号だけタダで譲って貰った?と記憶しています。 ✴マガジンはウルトラQとウ…

漫画が好き過ぎて(◎-◎;)…その32

ウルトラマン 第3話は、透明怪獣 ネロンガの登場でアリマス‼️ ネロンガは同世代の怪獣好きに、ウルトラマンで好きな怪獣のベスト3を尋ねると必ずランクインする、ツウ好みの怪獣でアリマス‼️ あの狂暴そうな口の形状、いかにも怪獣然としたフォルムは怪獣…

漫画が好き過ぎて(‘д‘ )…その31

コレクションのお話☆自分の漫画雑誌コレクションは、マグマ大使のビジュアルや画報を見たさの、少年キング~少年画報からスタートしました。 古本のコレクションを意識し、具体的に収集へと行動へ出たのは、中学生位の時ですかね.... 自分の場合、週刊雑誌の…

漫画が好き過ぎて!!( ; ロ)゚ ゚…その30

ウルトラマン第2話は、バルタン星人登場の、侵略者を撃て でアリマス これには心底痺れました⚡⚡⚡ バルタン星人… 昆虫と宇宙人の合の子の様な、男の子心にグサリ‼️と刺さるカッコイイデザイン。異様な笑声 忍術の様なパフォーマンス… 特撮 怪獣造形 セット …

漫画が好き過ぎて(^o^)/~~…その29

一峰先生の ぼくら ウルトラマン別冊付録を引っ張り出して見てみました。 ⚡⚡ビビビビ ……って、なんかいな~☺️ TVのウルトラマンも、どことなくアナログを感じるので一峰先生の絵柄はハマリです。 ウルトラセブンになると、そのアナログ感は、一掃されて、ち…

漫画が好き過ぎて(^q^)…その28

ウルトラマン 第一話 タイトルは、ウルトラ作戦第1号 怪獣はベムラー。 これから始まる物語の基本設定の御披露目的な感じのストーリーでしたが、ベムラーの造形とウルトラマンの勇姿に惚れ惚れ セットには見えない画面の奥行感は迫力‼️ 何より強烈なエンター…

漫画が好き過ぎて( ^ ^)r゛゛…その27

そして……ウルトラマン がやって来たのでアリマス‼️ ☝️ウルトラマン 少年マガジンのファーストプレビュー号表紙と巻頭グラビア‼️ 最高⤴️⤴️ 自分はこの号を当時見た記憶無いです。...が、、、以降ウルトラセブン迄の少年マガジンの巻頭グラビアや表紙は、漫画…

漫画か好き過ぎて(  ̄- ̄)…その26

悪魔くんは、オープニングからして、怪奇ムードがイッパイでイカしてた悪魔くん 百目(ガンマー) 水妖怪 等...水木しげる先生の漫画が、そのまんま飛び出した様な、一部痺れる造形の妖怪は凄かった 内容は決して重たいモノでは無く、悪魔くんと親近感がわく近…

漫画が好き過ぎて(#゚Д゚)ノ...その25

ウルQ放送当時は、子供TV番組がいっぱい‼️ 特撮モノ以外にも連続TVアニメも、ガンガン放送されてましたから、子供達はもう毎日TVに夢中です。 ☝️ぼくら連載の、怪獣ブースカ 益子かつみ先生の漫画がハマりです今見ると更にノスタルジックで独特なイイ味わい…

漫画が好き過ぎて(*⌒3⌒*)…その24

ウルトラQは、エンターテイメントな怪獣路線の他に、ダークでミステリー色の強いエピソードも多数ありました。 それらのエピソードは当時の子供には理解出来ず、ハズレ感が有りましたが後に見返すとエッジの効いた展開のシニカルな文明批判ドラマであったり…

漫画が好き過ぎて(  Д ) ゚ ゚…その23

再び ウルトラQのお話…✨ウルトラQは作品のクオリティーとバラエティーさではウルトラシリーズ初にして、イキナリ聳え立つ金字塔に思います。✨ 作品の出来 不出来 個人の怪獣の好みにもよりますが、自分の好みのエピソードは、以下… 私的 ウルトラQ 好き篇❤❤ …

漫画が好き過ぎて( ´゚д゚`)エー…その22

☝️豹マン TV放映予告 巻頭グラビア…… パイロットフイルムの段階でこの煽りは罪‼️冒険王blog繋がりで、同社の兄弟雑誌1967年まんが王を引っ張り出して見てます ☝️冒険シャダーの予告編。 TVまんが とありますからアニメと漫画の連動企画なんですね。 放送時間…

漫画が好き過ぎて( ゚ェ゚)……その21

☝️漫画 豹マンてのは 週刊マガジン 月刊誌 ぼくら 等でも連載していた様でした。 ピープロの企画製作で、パイロット版だけで終わったヤツ バンダー同様、冒険王はこのパターン多くて、読書離れしたんじゃないかな? 同時期の月刊誌ぼくら 週刊少年マガジンは…

漫画が好き過ぎて(; ゚ ロ゚)…その⑳

魔神バンダーとゆーことで、67年辺りの冒険王を部屋から引っ張りだして、パラパラと見てみました。 表紙 巻頭グラビア 漫画で、魔神バンダーを推し捲りで凄いです ☝️この実写表紙のインパクト‼️当時の読者は、TV放送を相当期待したでしょうね。。 本放送迄散…

漫画が好き過ぎて!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚...その⑲

昨日の 図解 怪獣画報 (秋田書店刊)の本を見ると、、 …世界怪獣チャンピオンの項目… 宇宙ロボットチャンピオンに、あの ヘタレTV特撮 魔神バンダー がランクインとは解せないヤンケ‼️ 大伴昌司先生と、発売元の秋田書店の大人事情と察しますが、、、 ✴魔神バ…

漫画が好き過ぎて(~O~;)....その⑱

❇この怪獣図鑑。一番スタンダードかも知れません。 この本を自分が入手したのは、ずっと後ですが当時 同世代の友達は結構この本を持ってる子が多かったと記憶しています。売れたんですね。。 1967年初版 結構古い。 怪獣ブーム初期。 編集 大伴昌司 故に海外…

漫画が好き過ぎて(  ̄- ̄)…その⑰

過去を文章で振り返ると色々思い出します....。夢中だった怪獣の話しに絡めると更に………(^^;))) うちの父親はソコソコの読書人であったとみえて、狭いアパートの部屋の隅には、本棚があり文学全集が並んでいました。 よく私に「文芸春秋」の新刊を買って来る…

漫画が好き過ぎて(。・`з・)ノ…その⑯

我が町 三軒茶屋の新刊本屋さんに、怪獣の図鑑やムック本が並んでいた記憶は無いですね…… 自宅アパートより直ぐ近く(徒歩二分程)に向かい合わせで、10坪程の新刊本屋さんが二軒。 徒歩五分程の玉電 三軒茶屋駅前には当時では、そこそこ規模の大型書店もあり…

漫画が好き過ぎて(# ̄З ̄)…その⑮

私が生涯、親に買ってもらった怪獣関連の出版物は、この二冊だけ!と断言できます。 のこの二冊は、ずっと後になって再度買い集めたモノです。この時代のモノは流石に手元には残していません。。 ぼくら のガラモンのカラー表紙は今見ても凄いインパクト発行…

漫画が好き過ぎて┐('~`;)┌…その⑭

ウルトラQ 怪獣で一番好きな怪獣は?と問われたら迷わず ガラモンさんです と、ご返答申し上げます ガラモン 今までの怪獣と一線を画す、斬新なフォルム&変な顔 (´Д`) カシャカシャと金属音を放ち、手を振り回して跳び跳ねる奇っ怪な動作には、目を見張りま…

漫画が好き過ぎて(ToT)....その⑬

自分は特別懐古趣味ではありません。 …が、怪獣ビジュアルを見ていると、昔のどーでもいい日常の出来事が記憶の引き出し奥から次々と涌き出て来るのです。 TV怪獣の原体験はウルトラQです。 本放送でみた記憶があります。五歳でした。 あのタケダ薬局のオー…

漫画が好き過ぎて( ゚∀゚)人(゚∀゚ )...その⑫ 少年ブック 少年画報 少年キング

怪獣 TV 映画 タレント 漫画…この年代の漫画雑誌は、メディアミックスが華やか‼️…面白ネタの宝庫です うへっ‼️50万人プレゼント\(^^)/……と大きく出た‼️ソノシートプレゼント、、…50万通以上の応募があったとは思えませんが☝コレですね。 アイアンマッスル …