TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画が好き過ぎて( ・3・)…その103回

これは懐かしい‼️ アテネ書房の貸本貸し出し票が付いてる ゚ ゚ ( Д ) …そして、記憶にある私のアテネ書房 会員番号 2477 を見てみると… アリマシタ‼️何と…☝️ 三回も借りています。 姉の会員番号は忘れましたが、姉と借りに行く時も一緒に借りた覚えがあるから…

漫画が好き過ぎて(゜.゜)…その102

☆そして…時間が飛びますが、このお話には後日談があります。 私がプロになった(古本屋) 以降のお話。 大宮に古本の漫画専門店を開業して暫く、早稲田の現代漫画図書館 内記コレクション の漫画即売会に販売業者として参加する事となった時、業界組合の大先輩…

漫画が好き過ぎて(@_@)…その101

当然今なら、そんなお話があれば、トラックで駆け付け、根刮ぎ買取りします。 おっと、宣伝‼️ どなかたか古い貸本漫画お譲りして貰えませんかね? 当方、相場感ありますので、ご相談に応じます。。宜しくお願いします 宅買い三羽鴉(たくがいとりお)皆様のご…

漫画が好き過ぎて( ゚A゚ )…その100

(^з^)-☆いよいよblog連載100回目を迎えました。\(^^)/\(^^)/ 目標 365回 達成迄あと265回でアリマス マダマダやんかぁ~い(#゚Д゚)y-~~ 実は、#古本訪問買取り #宅買三羽鴉(たくがいとりお) の宣伝のblogなんですが、なんか本末転倒ちゅーか、、いつの間に…

漫画が好き過ぎて(゜.゜)…その99

マダマダ わちさんぺいの話 …その⑥ …… やっと終。 …デス そんな虫コミ新書単行本の 火星ちゃん ……… 当時は、月刊誌や付録漫画冊子の存在すらを知らないかったから、火星ちゃん ナガシマくんは何故こんなにギクシャクしているのか? それが理解出来ませんでし…

漫画が好き過ぎて(*´ノД`)…その98

んで わちさんぺいの話…その⑤ 虫コックスの火星ちゃんは、ナガシマくん以上に画が安定しない…。 漫画のタッチが1話の中でもチャンポンで、お話も纏まりに欠け、違和感が残ります。 生活感の描写、ペーソス、魅力的な場面も多々あるんですが… 後に判明します…

漫画が好き過ぎて(*´▽`*)ゞ…その97

されど わちさんぺいの話…その④ ※レギュラーblogに戻ります。 また退屈なお話となりますへぇ~い…… アテネ書房で見つけた、わちさんぺい のもう一冊の虫コミの単行本…… 火星ちゃん。 これは今読むと、掴み処に困るナガシマくんを更にユルくしたみたいな変な…

漫画が好き過ぎて(゜m゜;)…その96🌟SPゲストバージョン 第3回🌟

もうすぐ100回を記念して、好き過ぎる漫画 をテーマに、同業者様から寄稿頂いています。 今回 第3回目は、清水の暴れん坊 はてなやさん の登場でアリマス‼️ ご自身も、貸本漫画のスーパーコレクターであります。では、スタート #はてなや #絶版漫画 #古本…

漫画が好き過ぎて( 。゚Д゚。)…その95 🌟SPゲストバージョン 第2回🌟

連日blogもうすぐ連続100回記念 今回は、神戸の古本屋さん ふらり堂さん の登場でアリマス‼️ ネット 店舗 全国規模の仕入れで、大活躍の ベテランの古本屋さんです‼️ #ふらり堂 #キラリアン 私の生まれ故郷には本屋も無ければ古本屋も無い、鹿児島の片田舎。…

漫画が好き過ぎて(・´з`・)…その94 🌟SPゲストバージョン 第1回 🌟

漫画が好き過ぎて 今回は.... もうすぐ連載100回目を記念して現役古物業の店主様より好き過ぎずる漫画 をテーマに寄稿頂きました‼️ ✴第一回目の今回は、宅買い専門の最前線でご活躍の、匿名書店さん から頂きました❤ ありがとうございます 漫画を収集し始め…

 買取りご依頼頂きました。 ありがとうございます🙇

先日、大田区のお客様より日本刀関連書籍をお譲りいただきました。ありがとうございました。本日もお譲りいただいた本の中からこの一冊をご紹介させていただきます。 【蕨手刀】石井昌国 著日本刀の始源に関する一考察 蕨手刀(わらびてとう)柄頭の形状が蕨の…

漫画が好き過ぎて(/。\)…その93

とっても…わちさんぺいの話...その③ ナガシマくんのような、当時から生活感を意識して描かれた漫画は昭和30年代の少年漫画には、ちょっと見当たら無いです…… 西岸良平先生の 三丁目の夕日 みたいなノスタルジーの記憶ではない… わちさんぺいのナガシマくんは…

漫画が好き過ぎて!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!特報‼️

間もなく連載blog 漫画が好き過ぎて 100回を迎えます‼️(/--)/(/--)/ 記念して現役古物業の同業、ご店主様に…… 自分が好き過ぎる漫画をテーマに、拘りの漫画をご紹介頂きました‼️ ✴拘りの漫画作品、作家、フェティシズムを感じる漫画本一冊等…をテーマに、寄…

漫画が好き過ぎて((( ̄へ ̄井)…その92

そんな… わちさんぺいの話その② わちさんぺい その字ズラと、言葉の響きだけでも、ほんわかするお名前♨️です。。 写真のご本人も、昭和テイストいっぱいのお姿。。 ナガシマくんの虫コミ単行本は、表紙画装丁もキュートで素晴らしく思えたのでした。 そして…

漫画が好き過ぎてΣ(ノд<)…その91

そして…わちさんぺいの話 その① 三軒茶屋 貸本屋アテネ書房で、わちさんぺい作品発見‼️ あの図書館で見た、なぜなぜ理科学習漫画 鳥の博物館 の、わちさんぺい先生の漫画単行本でありました。。 ナガシマくん 火星ちゃん 各 虫コックスの新書単行本。 ナガシ…

漫画が好き過ぎて((( ̄へ ̄井)…その90

つげ義春先生の漫画初体験噂の ゲージツ漫画 ねじ式 は、自分には何が面白いのか全く理解出来ませんでした。 作者が夢に見た断片的な記憶をコラージュしただけの漫画に過ぎず、世間は深読みし過ぎているダケでは?、、と思ったモノでした。 同じく評価が高い…

漫画が好き過ぎて(≡・x・≡)…その89

スポコン 少女漫画 劇画 ……自分の好みで無いジャンル以外… 三軒茶屋貸本屋 アテネ書房 自分の好み、知る範囲の漫画はほぼ読み尽くし、次は知らない漫画を物色します。 手塚治虫先生の作品はゴールデンコミックスが鉄腕アトムを中心にズラリ。借りて読みまし…

漫画が好き過ぎて\(_ _)…その88

どーも町子先生の作品は漫画単行本に関しては皆さんのご存知ように、初期より姉妹社独占で、それ以外は無いようであります。 自分らより一世代前の町子先生のコレクターさん達は、サザエさん以前の戦前戦中雑誌の未発表モノを中心に拾う様に集めていた。…と…

漫画が好き過ぎて(=^ェ^=)...その87

自分のサザエさん好きは、虫歯になって歯医者行くのも、待合室にズラリサザエさんが並んでいた、あの歯医者なら、(そんな歯医者がありました) 痛い治療もへっちゃらで行く程でした。 なるべく長時間待たせて欲しいと願いつつ、読みふけるのです…… ✨中でも特…

漫画が好き過ぎて(/。\)....その86

河童の三平は筑摩書房水木しげる集から繋がるのどかで味わい深い話のは、貸本バージョン?河童の三平 が下地となっている…… 流れに違和感ある冒険譚的な物語は、当時折からの水木ブームで、週刊漫画誌に書き下ろされた、当時のリメイク新作。 サンコミ版を読…

漫画が好き過ぎて(..)(-_-)゛...その85

サンコミック他の水木先生の新書単行本は、大変面白く、小~中学生で最高の漫画体験が出来てアテネ書房さんには、大感謝です ❇同じみの少年漫画の鬼太郎等より、自分の好みは社会風刺が効いた一連の短編ものでした。 一陣の風邪 猫又 忍法屁話…新書単行本を…

漫画が好き過ぎて(*゜ー゜)ゞ⌒☆...その84

マガジン版悪魔くんは、水木先生(水木プロ)の多忙時期の、脂が乗り切った最高にいい感じの頃の画と、惚けた味わいのストーリーとホラームードが程よくマッチされていて大好きな作品です。 TV悪魔くんとの関連は詳しく無いので分かりませんが、造形はどうみて…

漫画が好き過ぎて(*^^*ゞ...その83

月曜日の下見㊙️大作戦が効を表し、店内ちょっと外れた下の棚から、サンコミックス等の水木作品10冊程の列を発見‼️ 揃っていませんでしたが、河童の三平もありました‼️ サンコミの河童の三平には、筑摩書房の現代漫画に掲載された続きがあったのを、この時初…

漫画が好き過ぎて(*μ_μ)♪....その82

この汚本が後に懐かしくなり、読み込まれた汚い漫画を自分で定義付け、集めてみようか?と一時思った事があります。 個人が乱雑に扱った本ではなく、不特定多数の人に読み込まれた感じの独特な疲れがある本。(つまり、稼いだ貸本上がりの本)漫画収集マニア仲…

漫画が好き過ぎて( ^ ^)r゛...その81

❇月曜日の返却 貸本下見㊙️大作戦で、他のお客さんに混じって、土曜日に借りる本を探すことを実践。。 最終的に店内に一人にならない様に配慮し、お好みの漫画を探す作戦でアリマス‼️ (小心者) 当時は、新刊屋でも沢山の種類の漫画を常設している店など無か…

漫画が好き過ぎて\(~o~)/...その80

親が共働きの我が家では、毎週土曜日は学校から帰ると、近くの足立パンで菓子パン(甘+辛)を二つ買ってアテネ書房に直行‼️ (笑+怖)...の二冊を借り、1時~のケンちゃんシリーズの再放送を見ながらパンを食べ、漫画を読む至福の時間でアリマス。 ....返却はい…

買取りご依頼ありがとうございます🙇

先日、世田谷区のお客様より山岳関連書籍をお譲りいただきました。ありがとうございました。本日もお譲りいただいた本の中からこの一冊をご紹介させていただきます。 【夏雲】尾崎喜八 尾崎喜八(おざききはち、1892年1月31日~1974年2月4日)詩人、随筆家、翻…

漫画が好き過ぎてd=(^o^)=b....その79

初めて入る店内には、少女漫画~少年漫画~時代モノ等の大衆小説がぎっしり。 もう、自分には夢の国‼️イッパイ読むどーっ \(^o^)/ とはいえ、10坪弱者程の小さい店なので、立ち読みは出来ない雰囲気。 いつも店内に入ると、おばさんが裏から出て来てカウン…

漫画が好き過ぎて( ^▽^)....その78

貸本屋 アテネ書房は、自宅アパート直ぐ近くの三軒茶屋栄通り商店街の中程にありました。 アテネ書房の直ぐ隣の花屋さんは、同級生のY君の自宅店。年中通る場所なのに、何故か店内には入らなかった。。 入口外には、婦人雑誌の月遅れが並べられ薄暗い感じの…

漫画が好き過ぎて(*^ー゚)'...その77

水木先生の、河童の三平みたいな漫画がもっと読みたい‼️漫画を読みたい衝動に火が付きます マガジンを毎週買ってる、アパートの友達兄は漫画単行本は巨人の星しか持っていなかったし、貸してくれる人も知らないし、、 少年マガジンの、単行本の広告ラインナ…